ガジェット系

パソコンやテレビ録画の容量が増えてしまった時に活躍する外付けHDDの3つの特徴

目安時間 7分
hdd-drive

当記事はアフィリエイト広告を含む場合があります。

PCやテレビの録画をしていて容量がいっぱいになってしまったことはありませんか?

 

私もパソコンのデータがいっぱいになって動きが遅くなってしまったので、外付けHDDを購入してデータを移行しました。PCの場合、容量がいっぱいになると動作が重たくなったりして使いづらくなります。

 

外付けHDDはテレビ番組の録画にも使用できます。だから残しておきたいテレビ番組があればHDDに移行すればいつでも観られます。

 

ここからは、外付けHDDを使ってみた感想と特徴を3つ書いていきます。

外付けHDDを使ってみた感想

最初にパソコンにつないで、データを転送してみたんですが、転送速度は思ったより速かったです。外見もスタイリッシュでコンパクトなので、持ち運びにも最適でした。

 

他のHDDと比べても薄くてコンパクトでした。接続も早くすぐに起動して使えました。

 

届いた時も商品が透明のクッション材の中に入っており、きちんと衝撃対策をされていたので、届いたけど壊れていたということがなかったです。

 

大容量なので、かなり余裕があるので、PCやテレビを録画するレコーダーの容量がいっぱいになっても外付けHDDに移行すればいいので安心です。

 

録画したテレビを撮り溜めたり、ファイルが多くなってデータ容量が多くなってしまうとPCの動作も重たくなってしまうので、データが全体の3分の2になったら外付けHDDに移動するようにしています。

 

また、PCで使用する時は、外付けHDDがいつ頃壊れそうなのかということを予想してくれるアプリをPCにインストールすることができます。インストールしてMacの設定をするだけで、HDDを接続すると、今HDDがどんな状態なのかを一目で教えてくれます。

 

これがあるのとないのとでは、だいぶ違います。経年劣化でどうしても古くなってしまうことがありますが、あと、どれくらいで壊れるのかを教えてくれると、対処がしやすいです。

 

もし残しておきたいデータや大事なデータであれば、新しいHDDに移行するし、そうでもなければ大事なデータだけ移行してあとはもういらないデータならそのまま削除することができます。

 

大量のデータを保存しておきたいという人は1TB以上のHDDを選んでおけば間違いないと思います。

外付けHDDの3つの特徴

ここからは使いやすい外付けHDDの3つの特徴を解説していきます。その特徴は以下の3点です。

 

  • 故障予測サービス対応「みまもり合図」
  • データ復旧サービス対応だから安心
  • スタイリッシュでコンパクトだから外に持ち歩く時もラク

故障予測サービス対応「みまもり合図」

「みまもり合図」は使用するパソコンにインストールするクライアントソフトウェアです。これがインストールされているパソコンに対してHDDの健康状態を表示してくれます。

 

もし壊れそうなときはいつ頃壊れそうなのかどうかを知らせてくれる便利な機能です。

 

大事なデータをHDDが壊れてしまって全部吹っ飛んでしまうことを防ぐことができます。

 

ぼくも長くHDDを使っていて、急にHDDが壊れてしまって動かなくなってそこに入っていた思い出の写真やデータを飛ばしてしまったことがありました。

 

「みまもり合図」があればそういうことは事前に防ぐことができます。

データ復旧サービス対応だから安心

データ復旧サービスは販売元が1年間提供してくれるサービスです。

 

HDDを無理やり取り出したり、データを使用中にHDDを強制的に取り出したりすると、データの一部が破損してしまいます。

 

一度、急いでいて強制的にHDDを取り出したら、データの一部が壊れてしまったことがありました。データ復旧サービスがあったら有償ですが、大事なデータをかなりの高確率で復旧してもらえます。

 

この復旧サービスがあれば、取り出す前にHDDが外れてしまってデータが飛んでしまっても安心ですね。ただ、このサービスがありますが、取り出す時と取り扱う時は十分注意する必要があります。

 

HDDは思ったよりも繊細だからです。

スタイリッシュでコンパクトだから外に持ち歩く時もラク

HDDがコンパクトかどうかはケースに入れて持ち運ぶことができるかどうかというのも大事です。

 

仕事で使う時もありますし、プライベートでも外出先でデータが必要な場合もあるからです。

 

データ容量が大容量だとどうしても大きくなってしまってケースにしまえないというHDDもありますが家でしか使えないので、持ち運びできる外付けHDDの方がいいです。

 

外付けHDDなら、持ち運びをする時もケースやカバンに入れることができて持ち運べるので壊れる心配なく持ち運べますね。

 

カフェなど外で作業する時もスタイリッシュな見た目なのでドヤれますね。(笑)

 

外付けHDDがコンパクトかどうかも購入する際の基準にしてみてください。

まとめ

外付けHDDを使ってみた感想と3つの特徴を書いてきました。

 

故障の予測サービスがついているHDDだったら、いつ壊れるのかがわかるので、故障してデータが消えてしまったということがなくなり安心です。

 

もしも強制的にデータが破損してしまっても、データ復旧サービスがついていると、復元できます。外付けHDDはコンパクトなので、持ち運びに便利です。スマホよりも少し大きめですが、持ち運びには困りません。外出先で作業する際もHDDがあれば大容量データを持ち運べますね。

 

これからHDDを選ぼうとしている人は参考にしてみてください!