テレワークでの非効率化を防止!デュアルディスプレイで仕事が捗る理由3選
当記事はアフィリエイト広告を含む場合があります。
「テレワークで全然仕事に集中できない。」
「姿勢が悪いので肩や腰、首が痛い。」
「テレワーク用に会社から支給されたパソコンの画面が小さくてやりずらい」
こんな悩みはありませんか?
テレワークで仕事をする時にパソコン1台だけ支給されるということが多いです。ただ、それだと効率が悪く、姿勢も悪くなりがちです。
そこで本記事では、デュアルディスプレイを使うようになってから、姿勢がよくなって効率的に仕事ができるようになるということを解説していきます。
この記事を読むことでなぜデュアルディスプレイを使うと効率的に仕事ができるのかを理解できるようになります。ぜひ最後までお読みください。
テレワークする時はデュアルディスプレイを使う3つの理由
デュアルディスプレイを使うことでテレワークが捗るようになる3つの理由としては以下のようになります。
- 姿勢が座った時の目線と同じ高さで作業ができる
- 画面が2つあることで仕事が捗る
- ストレスが軽減される
1つずつそれぞれみていきましょう。
姿勢が座った時の目線と同じ高さで作業ができる
姿勢が座った時の目線と同じ高さで作業することができるときちんとした姿勢で仕事ができます。
姿勢がよくなると、背中や肩コリが改善されます。知らないうちに背中が丸まっていて、肩や背中が痛くなっていましたが、デュアルデュスプレイとしてモニターを使うようになってからは、背中が真っ直ぐになって仕事ができるようになりました。
姿勢が変わると集中できますし、背中が痛くて集中できないということがなくなるので、作業効率がよくなりました。
モニターは高さを調整できるので、私は少し目線を上に合わせています。そのほうが見やすいからです。これは人によって変わってくると思いますが、高さを調整できるモニターを買うことで自分の好きな高さに調整できるのでおすすめです。
画面が2つあることで仕事が捗る
画面が2つあると作業効率が1つの小さいノートPCよりも捗ります。
画面が2つあることで、1つはブラウザ画面を開いて、もう1つはEXCELなどの表計算ソフトを立ち上げるなどの使い方ができるからです。
私が使っていた小さいノートPCで1つの画面を2つに分割して作業していたのですが、デュアルディスプレイにして24インチの大画面で細かい作業ができるようになったので、かなり高速に作業できるようになりました。
1つのPCで作業する時は、ブラウザを開いてそれを閉じて、EXCELを開いてなどを繰り返す必要があります。画面が小さいと1つの画面を分けたとしても文字が小さくなるので、作業がやりずらいです。
でもデュアルディスプレイにすると、私が使っている小さいノートPCの大きさは変わりませんが、モニターに細かい作業をするEXCELなどを表示して少し調べ物をするときは、小さなノートPCを使うというように使い分けています。
自分の好きなように使えるので、1度試してみて自分の好きなやり方で作業してみてください。これまでよりも断然やりやすいと実感できるはずです。
画面が2つあることで、一方で別の作業をすることができるので、1つのPCだけで仕事をするよりも、かなり仕事が効率化されました。
ストレスが軽減される
デュアルディスプレイを使ってもう1つモニターがあると、普通のモニターでも20インチ以上あるので、小さな画面で作業することなく、ストレスが軽減されます。
会社から支給された小さいPC画面で作業をすると、細かい作業をやる時にどうしても背中が丸くなってしまいますし、何より見づらいです。
会社も経費を節約したいので、最低限のスペックのPCしか用意してくれないということが多いです。たまに、デュアルディスプレイを用意してくれる会社もあるようですが、私の勤めている会社は小さなノートPCでした。
目が悪いと、どうしても小さな文字になってしまうので、画面に近づく必要がありますし、作業後はいつも肩や背中が痛かったです。でもデュアルディスプレイにして、メインの画面を今使っている24インチのモニターにすることで、作業後に肩や背中が痛くなってしまうという苦痛から解放されました。
自腹を切ってモニターを買ったのは、少し痛かったですが、それでも平日はずっと仕事で使うので買ってよかったと思いました。デュアルディスプレイを禁止にしている会社はないと思いますが、自腹を切りたくないのであれば、会社にモニターを経費で購入してくれないか相談してみるのもありです。
私は会社に相談してみたのですが、モニターの支給は全社員にしないといけなくなるので、できないという回答でした。確かに私にモニターの支給を認めてしまうと全社員に支給しないといけないので、難しいところです。理想は会社から支給されることですが、どうしても無理な場合は自分で購入しましょう。
デュアルディスプレイを使うようになると、画面が大きくなって見やすいですし、目線を調整できるので、肩や背中が痛くなることが減りストレスが軽減されるはずです。