生活

ノートパソコンスタンドなら肩こりが解消したい人におすすめ

目安時間 8分
ノートパソコンスタンド

当記事はアフィリエイト広告を含む場合があります。

ノートパソコンでテレワークをするようになってから肩こりがひどかったので、ノートパソコンスタンドを購入して姿勢を正そうと思い、購入しました。

 

結論から言うと、これで作業するようになってから肩こりが改善されました。

 

今回はその感想と、おすすめな3つの理由を解説していきますので、ぜひ最後までお読みください。

 


BoYata ノートパソコンスタンド 教卓 高さ/角度調整可能 姿勢改善 腰痛/猫背解消 折りたたみ式 パソコン 滑り止め アルミ合金製 17インチまでのノートPCやタブレットに対応 (シルバー)

 

ノートパソコンスタンド肩こりを解消する3つの理由

ノートパソコンスタンドが肩こりを解消する理由としては下記の3点です。

 

  • 姿勢が改善できる
  • ノートパソコンをしっかり固定できる
  • 耐久性がある

 

1つずつ解説していきます。

姿勢が改善できる

ノートパソコンスタンドを使用することで、姿勢が改善されることは事実です。実際に買ってみて思いましたが、ノートパソコンスタンドがあるのとないのとでは全然違います。

 

姿勢が改善されるので、きちんと座ったときの目線に合わせて作業することができます。

 

でも、ノートパソコンスタンドの中でも、高さを調整できないのもあるので、あまり安すぎるノートパソコンスタンドを選んでしまうと姿勢が改善されないので、気をつけてください。

 

姿勢が改善されると、肩こりや腰痛といった症状がなくなります。例えば、ぼくはテレワークなので家で1日中ノートパソコンで作業をしていますが、ノートパソコンスタンドがあると、背中が丸まることがないので、すごく作業しやすいです。

 

スタンドがあると、自分の目線の高さにノートパソコンのディスプレイを持ってくるように調整することができるので、姿勢がよくなり肩こりや腰痛とった変な姿勢をとることで出てくる体の不調を改善することができます。

 

ぼくは今ではほとんど以前のような肩こりを感じなくなりました。

 

座った時と同じ目線に調整できるようなノートパソコンスタンドがあると、姿勢が改善されて、肩こりや腰痛が改善されてきます。

ノートパソコンをしっかり固定できる

スタンドには、保護ゴムがついているので、これがパソコンを滑り止めする役割を担ってくれます。

 

パソコンを載せる板の上にもきちんとした保護ゴムがついているので、パソコンがしっかり固定してくれるのが嬉しいです。ただ、アルミ素材だけのノートパソコンスタンドもありますが、保護ゴムがついていることでパソコンが滑るのを防いでくれます。

 

自分のパソコンでも会社から支給されるパソコンでも高価なものには変わりないので、万が一パソコンを滑って落としてしまったら、精密機械なのですぐに壊れてしまいます。

 

床がフローリングじゃなくて畳でも一緒です。畳にノートパソコンを落としてしまって壊してしまった同僚をみたことがあります。

 

比較的大きくて、重いパソコンは少しバランスを崩すだけで、滑り落ちてしまうので、保護ゴムがついてしっかり固定できるのがいいです。

 

10〜17インチに対応しているので、ノートパソコン以外のタブレットなどに使用することも可能。

耐久性がある

大抵のノートパソコンスタンドは、20kgまでのものを載せることができる耐久性があります。パソコンは大体2kgなので圧倒的に余裕を持って載せることができますね。

 

20kgまでの耐久性があると、タイピングの時に体重を少し載せてもびくともしないということです。他のノートパソコンスタンドだと、アルミ素材の日本の細い棒で支えているものもありますが、それだとタイピングをしているときに体重が載ってしまったら壊れてしまうこともあるでしょう。

 

壊れるまで行かなくても曲がってしまったり、歪んでしまうこともあるかもしれません。

 

高さを調節してみるとわかりますが、関節を曲げてみるとかなり硬いです。男性の力でも苦戦するくらいの硬さでした。逆にそれだけ耐久性があるといえます。

 

だからちょっとのことで、揺れたり曲がったりすることがありません。

ノートパソコンスタンドを使ってみた感想

ノートパソコンスタンドを実際に使ってみた感想を解説していきます。

 

1度失敗して書い直したりしたので、僕の経験を参考にしてもらって読者の方はしっかりしたノートパソコンスタンドを購入するようにしてくださいね。

しっかり固定できる耐久性のあるものがいい

実は一度、他のノートパソコンスタンドを買ったのですが、使い始めて数週間でグラグラし始めて使いずらいと感じたので、多少値段が高くても耐久性がダントツに優れているものを探していました。

 

耐久性が20kgとかなり耐久性が高いものです。

 

使ってみて最初は高さを調整するのに関節を曲げるのにかなり硬かったのでこれ大丈夫か?と思いましたが、一度高さを調整すると、きちんとその高さを保ったまま動かないのでホントに使いやすかったです。

 

持ち運ぶには少しかさばるのと、高さを調整で曲げる時に結構力がいるので、高さを再調整するのがめんどくさいという理由で、持ち運ばずに家で使うようにしました。

 

テレワークが導入されて家で会社から支給されたノートパソコンを使っているので、滑り落ちたりしないかを心配していましたが、保護ゴムのおかげでその心配もしなくてすみました。

 

ぼくは少し高めに調整するのが好きなので、床に落ちたら一発で壊れると思います。だから、しっかりと固定できるのを使っているので安心です。

 

また、椅子に背中をつけながら作業ができるので姿勢が楽です。

 

ノートパソコンを普通に使っていると、椅子に背中をつけながら作業をすると、画面が遠いので、目が悪いぼくにとってはやりずらかったです。
 
ですがスタンドを使って画面を垂直にすることでみやすくなり、椅子に背中をつけながら作業ができるので快適です。

まとめ

ノートパソコンスタンドを検討しているのであれば、買っておけば間違いないです。理由としては下記の3点です。

 

  • 姿勢が改善できる
  • ノートパソコンをしっかり固定できる
  • 耐久性がある

 

ただ、カフェで仕事するときにノートパソコンスタンドを使いたいという方には他の薄く持ち運びやすいスタンドがおすすめですが、家で使う用にノートパソコンスタンドを探している、会社から支給されたパソコンを使っているので、安全に滑り落ちないノートパソコンスタンドが欲しいという方には良い投資です。

 

ぼくも他の安いノートパソコンスタンドは買わずに最初からそれなりのものを買っておけばよかったと思いました。

 


BoYata ノートパソコンスタンド 教卓 高さ/角度調整可能 姿勢改善 腰痛/猫背解消 折りたたみ式 パソコン 滑り止め アルミ合金製 17インチまでのノートPCやタブレットに対応 (シルバー)

 


   生活 

この記事に関連する記事一覧